看護師3年目で透析室へ転職!夜勤なしなのに給料アップする方法

こんにちは、まゆみです。

 

つい最近、スキルアップのため、
居心地の良い整形外科を退職し、
看護師3年目で透析室へ転職しました。

 

1年目の頃のように転職サイトを通さず
直接病院と連絡を取り、
面談とオリエンテーションを申込もうかと迷いましたが、

 

1年目の頃に転職サイトから
さんざん断られた腹いせに、

 

転職サイトを利用して
サクッと転職しちゃおうじゃないかと思い、

 

看護師3年目の転職は
転職サイトを通して転職しました!

 

そして実は
1年目の頃に行きたかった病院で
「経験がない1年目は採用できません。」
と断られた透析室に採用が決まりました!

 

そして夜勤がないのに、
夜勤をしていた頃より
給料アップしました!(パチパチ!)

 

3年目になれば、
直接病院に面接を申込むより、
転職サイトを利用するほうが
給料もアップするのでおすすめ。

 

前回では看護師1年目向けの
転職の仕方を書きましたが、

 

今回は看護師3年目の転職について
お話ししようと思います!




転職サイト全てに断られた看護師1年目

大学病院でしんどくなり、
腹痛と下痢がおさまらなくなった私は
憧れだった大学病院をたった半年で退職。

 

どこも看護師不足だから
採用してくれるだろうと
甘く考えていた私は撃沈。

 

マイナビ、ナース専科、
看護ルー、看護のお仕事など
有名転職サイトに登録しましたが

 

全て
「1年目さんに紹介できる病院はありません。」
と却下される結果に。

なんとかマイナビさんにもらった
奇跡の地図で直接面談を取り付け
自力で天国のような病院を見つけましたが、

 

転職が売りの転職サイトは
結局1年目を助ける気はないのか!!
とひどく腹を立てていた記憶があります。

看護師3年目になると転職サイトから重宝される

あれだけ断ってきた転職サイトが、
3年目になったとたん、
急に鬼のように電話をかけてくるように。

担当者
「最近転職の予定はないですか?」
「良い転職先を紹介させてください。」

 

1年目の頃とは全然違う態度に
なんだか腹が立ち、
特に態度が悪かった転職サイトには

「そんな予定はありません!!!」
「もう連絡しないでください!」
と電話をガチャンと切ってしまったこともあります。

誹謗中傷になるので
サイトの悪口は書きませんが、

転職サイトによっては
かなり態度が悪い転職サイトもあります。

担当者
「連絡します。」
と言ってしてこなかったり、
中には2か月も待たされたこともありました。

もう連絡してこないように言ったのに、

担当者
「転職先を探していませんか?」
転職サイトのくせに、
私たち看護師の転職のことなんて
全然大事だと思ってないんだな・・・

という印象を持ったほどです。

 

今は情報社会で
転職サイトのホームページが山ほどありますが、

看護師ではない転職サイトの人が
自社の宣伝目的で書いていることもあるので

実際転職サイトを通じて転職した友人の情報が
何より正しいのではないかと思います。

サイト選びには注意しましょう。

看護師転職サイトを通じて転職すると給料アップ

初めて転職サイトを通じて転職しましたが、
何が楽だったかというと、

頼まずとも給与相談を頑張ってくれるところです。

以前働いていた病院は
夜勤込みで
手取り28万円だったことを伝えると、

担当者
「夜勤なしでそのくらいになるように交渉してみます☆」

さすがに自力で病院探しをすると
給与相談までは自分ではできないので
その点では助かりました。

 

また、夜勤は通常業務が自立してから
シフトに組み込まれるのですが、

 

今回は、まだ試用期間にも関わらず、
夜勤なしなのに
夜勤手当ありの給料にしてもらいました。

看護師転職サイトを使うと病院との連絡不要

看護師1年目だったころは、
行きたい病院に直接連絡を取ったので
いつも携帯を気にしていましたが、

 

転職サイトを利用すると、
サイトの担当の人が
ラインやメールに次回面談日や持ち物を
送ってくれるので、

 

自分から何かアクションすることが少なく
時間の節約になりました。

 

面談にもついてきてくれ、
一人で面談する怖さも感じませんでしたし、

 

質問に困ったときは
転職サイトの担当の人が助けてくれました。

自分に秘書がついたような気分です。(笑)

看護師履歴書添削もしてくれる

履歴書の失敗例、
アピールポイントの書き方など

印象の良い履歴書を作るために
添削をしてくれました。

書いては悩み、
書いては間違え捨ててしまう・・・
という時間の無駄がなくなりました!

看護師3年目の私がすすめる転職サイト

言わずもがなという感じですが、
私が1年目の時に優しく接してくれた
マイナビ看護師さんですね。

 

態度も礼儀も良くて、
連絡を待たされることも、
言ったことを守らないこともありません。

 

マイナビと提携している病院は
他のサイトと比べても圧倒的に多いので、
幅広い選択肢と視野が持てます。

 

マイナビさんが独自で調査して作った
マイナビさんの病院マップ
(プライベート型、勉強型、中間型別に
病院をリストアップしたマイナビの特殊マップ)
はやはり便利すぎるので、

 

看護師3年目で転職、何から始めよう・・・
という人も、

 

まずは病院マップを手に入れるだけでも
十分行きたい病院が見つかるかと思います。

 

あと、これはおまけですが、
ブラックジャックピノコの
可愛いボールペンがもらえますよ!

 

透析室で早速
「それ可愛い!!」
と同期に褒められました。

 

どこのサイトからも重宝される
3年目だからこそ、

時間を無駄にしない、親切なサイトを選んで
さくっと転職したいものです。

 

マイナビさんの地図は
こちらからゲットできますよ!

チェック!
マイナビさんの病院地図を手に入れる!
マイナビ看護師

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!