セントルイスの治安の悪さはアメリカワースト2。現地人直伝の安全に生きるコツ

アメリカミズーリ州、
セントルイスからこんにちは!
まゆみです。

ミズーリ州セントルイスには
有名なワシントン大学があり
多くの留学生が集まる町として有名でもあります。

また芸術家にも人気のため、
芸術留学というのも一定の人気があります。

アメリカに移住
あるいは留学をするにあたり、
気になるのは治安ですね。

あなた
日本より安全?
あなた
夜も歩ける?
あなた
あんまり立ち入らないほうがよい地域ってあるの?

など、気になるポイントを
ランキングを利用しながら
お話ししていきたいと思います。

この記事を読んでほしい人
・セントルイスに仕事あるいは留学で行く人
・セントルイスで安全に過ごす方法が知りたい人




ミズーリ州の治安はアメリカの中で下から10番目

HomeSnacksさんのブログの
Safest States in America For 2020によると、

アメリカのすべての州を、
最新のFBIが発表した
人口あたりの犯罪数を比較したランキングが公表されています。

気になるミズーリ州はというと、
下から10番目!!

けっこう悪めだった泣
気になるワースト1から10
ちなみにアメリカの治安の
最も悪い州は、
ワースト1 アラスカ
ワースト2 ニューメキシコ
ワースト3 ルイジアナ
ワースト4 アーカンソー
ワースト5 サウスカロライナ
ワースト6 テネシー
ワースト7 アラバマ
ワースト8 オクラホマ
ワースト9 アリゾナ
ワースト10 ミズーリ

となるわけです。
総じて中部~南部に位置する
州がランキング低いですね。

ミズーリ州セントルイスは州の中で一番治安が悪い街

ではミズーリ州の中で
治安比べした場合
どうなるのでしょうか。

Safewiseさんのブログ、
Missouri’s Safest Cities of 2019では、
ミズーリ州の186個ある州の治安ランキングが掲載されています。

指標となるのは
1000人あたりの暴力犯罪と
窃盗犯罪。

気になるセントルイスは、
186個の街の中で、なんと
186位!ワースト1!

最下位やないかい!!
補足
ちなみにアメリカの街
すべてを比較したとき、
セントルイスはワースト2
ワースト1はデトロイトでした。

では住めないかというと、
そうではありません。

犯罪に合わないためのコツがあります。

治安の悪いセントルイスで犯罪に巻き込まれないために

これだけ治安が悪いと
言われているセントルイスで、

犯罪に遭わないようにして
過ごすにはどんな行動が良いのか。

アパートを契約する際の
不動産の方に聞いてみました。

不動産の人
夜は一人で歩かないが鉄則。
不動産の人
Delmar Loop(デルマーループ)より北にはあまり行かないこと。

Dermar Loopというのは
セントルイスの森林公園の
上のほうにある繁華街なのですが、

それより北に行くほど
犯罪が多くなるとのことです。

実際デルマーより北のバス停で
薬物中毒患者にうざがらみされ
怖い体験をしたのでやはり北は危ない。

デルマーループをお散歩した動画を
こちらにまとめていますので
どんな雰囲気か参考にしてください!

ちなみに犯罪の数や種類は
こちらの犯罪マップで見ることができますよ!

>>セントルイス犯罪マップ

たしかにこの地図を見てみると、
Delmar Loopより
北東に進むにつれ、
暴力系犯罪が多くなっていますね。

とはいえ、
Delmar Loopより南でも
窃盗や自転車盗難など
犯罪は相次いでいるので犯罪の質が違います。

現地住民の体験談ですが、

現地の人
ダウンタウンの北に引っ越したことがあったんだけど、あそこはやばかった。夜中になると銃声が響くんだ。

このあたり↓

銃声・・・
生きるコツ
・外出時は大金を持ち歩かない
・夕方5時以降はDelmar Loopより北に行かない
・夜は必ず誰かと歩く

ことを徹底しましょう。

北セントルイスは荒廃している

日本では看護師を、
アメリカで看護師資格を取るまでは
介護士として働いていたので、

ユニフォームを買いに
バスで北セントルイスまで
買い物に出かけたことがありますが、

荒れている・・・ゴーストタウンのようになっているところも。

道端はゴミだらけ。
車の運転も北の方が荒いですね。

車と対面する方向に歩くこと

後ろから車が近づいてきても
見えなければ何が起きるかわかりません。

必ず車と対面する形で
歩くことです。

歩道に人が少ない時は
人が多いほうの歩道へ移動してください。
路地には入らないこと。

大通りのほうが人通りが多いので
安全です。

ホームレスさん達との会話の仕方

セントルイス出身の先生曰く、
この町は精神的に病んだ人が多いです。

ドラッグ、アルコール依存、
精神疾患、複雑な家庭事情で
ホームレスにならざるを得ない状況の人も多々います。

そんな人たちは、
古くて壊れた誰も立ち入らない家で
集団で暮らしています。

バスやメトロのチケットを
その日に売れば
お金が返ってくるらしく、

メトロやバスの乗客は
たいてい車を持たない留学生かホームレスの方々です。

彼らも生活が厳しいので、
場所を選ばず
ごり押しスタイルでお金をもらえないか交渉してきます。

わりとセントルイスの人たちは親切で
持ち合わせの食べ物を
ホームレスさんたちに分けている光景をよく目にします。

何も持っていない時は、

I’m a student, don’t have a job…Sorry.
と言いましょう。

無視はダメです。
この町では道を通る度に
最低限挨拶や会話を必ずします。

全く知らない者同士でも
プライベートトークしまくりです。

なので
無視=超絶失礼に値するので注意。

犯罪都市なので警察の対応が早い、そこは安心

電車やバス内で何か異変があった場合
すぐにメトロセキュリティや
警察が飛んできます。

今日も犯罪者が同じバスに
乗っていたらしく、
身元確認がバス内で始まりました。

既に犯人はバスから降りていたらしいですが・・・

常に犯罪と隣り合わせですが
犯罪が多い分対応が早いので安心感があります。

実際セントルイスに来たことないと
ピンと来ないかと思い
街の様子を動画にしました!

外出が不安な方は宅配サービスを利用しよう

治安が心配でできるだけ
外出したくない方には、

こちらのオーガニック野菜
配達サービスや
コーヒー定額サービスを使い
安全に生活してほしいです!

節約法も書いていますのでぜひ。

アメリカでの食費月3万円!腹一杯食べても貯まるズルい節約術!

皆さん安全なミズーリライフを!

4 件のコメント

  • 検索からたどり着きました。
    先日までセントルイスに居ました。
    セントラルウエストエンドからノース寄りなんですけど
    ノースサイドは車運転しててもハラハラしますね。
    赤信号でも猛スピードで行ってしまうし運転荒過ぎ!

    • セントルイスにいらっしゃったんですね!

      セントルイス生活、
      非常にレアだと思うのですが、
      十分楽しめましたか?

      車の運転北の方は本当に荒いですね泣
      無事で何よりです。

      車を持っていないので
      バスかメトロで移動していますが、

      銃で撃たれてぐったりしている人が
      普通に乗ってるし、
      公共交通機関に薬物落ちすぎだし
      鍛えられました。

      セントルイスでやっていけたら
      どこでも大丈夫だと信じています。
      RocoさんもStay safe!

      • 相方がSTLなので年に1〜2回のペースで行ってます。
        仰る通りセントルイスでやって行けたら何処でも生活出来そうな気がします。metroは1度しか乗った事ないんですが怖いですね。1人で運転する時は比較的大きな通りを走りますが、良く通る道で帰った後、玉突き事故とか発砲が相次いでほんと運が良かったんだな、と実感してます。でも素敵な場所もたくさんあるのでセントルイスは大好きです❤️

  • 2019年、人口300578人のセントルイスでは殺人被害者194人となり、
    10万人あたりの殺人件数が全米ナンバー1になりましたね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!