お局の取扱説明書!お局が嫌がらせする心理と、シーン別の対策

お局
「1年目やのに給料もらってんねんな。」
「何もしてないくせにな。」
「そんなんで何を学んでんの?」

看護師の世界で
一番影響力を持つのは
師長でも主任でもなく、

何の役職にもついていない
お局様という現状。

経験年数が長い
ただそれだけで
発言力をもち、

自分の思うままにならないと
火山のように爆発する。

腫れ物すぎて
誰もコントロールできない存在。

だからといって看護部や師長は
お局を異動されることなく
定年まで根付いてることが多いです。
今回解決する話
どうすれば、
若い看護師はお局様と
うまくやっていけるのか?

お局に当たられる人、
当たられない人、
一体その差は何なのか?

お局様が嫌がらせする心理って何なのか?

お局取り扱い説明書とその対策

以上についてお話しします。




お局とは?お局の言葉はマイナスの意味で使われること多し

お局の定義はこちらです。

お局とは?
職場を仕切る古株の女性職員。
口うるさい、意地悪な独身女性
といったマイナスイメージで使われる。

お局の出来上がり方

お局に共通しているのが
「コミュニケーションが苦手」

言いたいことが
伝えられないから
怒ることしかできない。

コミュニケーションがうまくいかなくて
さらに周りから人がいなくなる。

それでさらにさみしくなって
溢れる気持ちをまた伝えきれず爆発。

気づけば周りに誰もいない。

友人も結婚相手もいなくなり、
機嫌をとるために愛想笑いする職場のスタッフしかいなくなります。

お局だけが悪いわけじゃない。加速される看護の世界も悪い

お局がお局だけの
性格の問題で
出来上がるかというと、
そうでもないと思うのです。

お局が出来上がるのを
加速させているのが
この看護師という仕事
だと思います。

多重業務、
夜勤で削られる体力、
イライラした雰囲気の中で募るストレス。

精神安定している人でも
わりと過酷な仕事で病む人だっています。

お局の嫌がらせする心理

お局の根底にあるのは

お局の心理
・すごくすごくさみしい
・誰でもいいからかまってほしい
・でもどう接したらいいかわからない
・でも自分のプライベートにはそこまで深く入って来られるのは怖い
・何もない自分を強くみせたい
・自分を否定されるのが怖い

という心理です。

こう見たら、ちょっと可愛く思えてきません?
きません、ね。

お局の根元にある気持ちは、

かまってもらいたいけど
コミュ障で接し方がわからない。

相手を思いやることで
良い関係が築けるのに、
自分のことで精一杯。

自信が欲しい。
なんとかしてでも自分を強くみせたい。

要するに
ビビり
なんですよ。

結果、思いつく方法は
嫌がらせ。

嫌がらせは
一番簡単
だからです。

気を使わなくていいし、
反響があるし、
相手が自分に気を遣ってくれる。

それに比べてコミュニケーションは
・相手目線
・気を使う
・長い時間をかけないと良い関係が築けない

とってもハードル高いんですよ。

お局様とうまく付き合う法

ポイント
先程お伝えした
お局様の心理に
やんわりアプローチしていくのが大事
それでは、シーン別に
攻略していきましょう!

お局様と2人きりで休憩の時

基本的な挨拶をした後
話を振ってくるまで待っておきます。

下手に話を振ると
自分のプライベートに
入られるのを恐れて、

心のドアを
ピシャッと閉められます。

なので
向こうが近づいてくるまで待機!

何か聞かれたら、
肯定的な言葉で返します。

あなた
そうですね〜。〇〇でしたよね。

のような感じで。

仮にこれが
ほかの誰かの悪口だったら、

あなた
あ〜、そうなんですね〜。

くらいにしておいて、
決して同意はしないで下さい。

揚げ足とられて
誰かに伝えられると困るので。

看護師独特の
女社会で気を付けることは
こちらにものせています。

明日からできる!看護師の独特な女社会で生き延びる術5つ。

お局様とペアで処置、ラウンドになってしまった時

決して下を向いてはいけません。
怖くても目を合わせて挨拶。
声もできるだけ大きく話して下さい。

いじめがいがあると
思われるのを避けるためです。

2人きりの時間が長い時は
とにかくなんでもかんでも
ありがとう攻撃しておきます。

誰かの役に立ったという
優越感を与え
お局様の壁を壊していきます。

1人になって寂しそうなお局をみたら

病棟でも一人ぼっちで
1人で処置&1人で遠い電カル席に
座っている場合は、

あなた
〇〇さん、手伝えることないですか?

と声をかけにいきます。

あまり一人にしておくと、
「なんで誰もかまってくれないの?」
と機嫌が悪くなる時があるからです。

お局に当たられたときの対処法

上記を気を付けていても
機嫌によって当たってくる場合の対処法。

お局は否定されるのが
実は怖いんです。

否定する=言い訳する

言い訳されたときに
どういう反応をしていいか
お局はわかりません。

結果、さらにキレる
という反応をします。

なので、

あなた
あ、すみません。
そうですね・・・
指摘していただいてありがとうございます!

肯定しつつの
ありがとう攻撃
をしかけます。

わかりあおうとするな。流せ

以上お局の取り扱いと
対策を書きましたが、

これらは
お局とわかりあうためのものではありません。

お局をどうさらりと流すか
のためのコツです。

きれいごとはいいません。
お局とわかりあうことは
残念ながら不可能だからです。

お局を上手にかわしつつ
看護業務を遂行して
定時で帰るのみです!

大事なものは
プライベート!!

看護師1年目のオンライン塾も
開催中です!
気軽にご参加どうぞ♪
↓   ↓   ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!