プリセプターが怖い、無視された時の対策法

こんにちは!まゆみです。

新人の時も、中途採用で入った時も
プリセプターがつくことがありますね。

なんでも気軽に相談してね!
というスタイルどころか、
プリセプターから無視される
ということがあると聞きました。

なぜプリセプターは無視するのでしょう。

もし無視されてしまったら
どうしたらいいのでしょうか。

明日から使える対応策を
考察してみます!




プリセプターから無視されるのは突然ではない

私の1年目の時のプリさんは
とても穏やかな人、

透析の時のプリさんも
社交的で親切でいつも気遣ってくれる良い人でした。

が!私の先輩のプリさんは
それはもうひどいことで、

プリさんの仕打ち
・挨拶無視
・何をしても激怒
・人前でも1対1で説教の嵐
・プリさんなのに指導しようとしない

という無視と怒りで
新人をコントロールしようとする人でした。

ではなぜ、そのプリさんは
その人だけに無視というスタイルを
決め込んで、

他の同僚や上司には
作り笑顔でニコニコして
怒ったりしないんでしょうか。

不思議に思ったので
先輩方に聞いてみました。

すると・・・

ある先輩
うーん、あの人はいきなり爆発するもんじゃないんだよね。積もり積もった自分の許せない小さいことが、突然爆発させるんだと思う。
ほー、、、
ある先輩
自分から処置を積極的にやろうとする人は嫌いで全部自分がやらなきゃって思いこんでるから、下っ端にはやらせないんだけど、彼女が処置するところを見といてあげないと、被害者意識持ち出してキレることがある。
あんまり他の人のこと信頼してないんだね・・・
ある先輩
んでもってその処置の後に、ありがとうありがとう言わないと、また機嫌が悪くなる。
総じてめんどくさいな!

つまり、
その一時点の行為が
プリさんを怒らせているわけではなく、

今までの積もった
嫌なことが彼女を爆発させている

ということです。

後輩に気に食わないことされたからといって、無視していい理由にはならないんですけどね・・・

プリセプターだって他の人から無視されるのは怖い

そんな無視を決め込み
当たり散らすプリさんも、

上司や同僚から
嫌われてしまうのは怖いのです。

自分がたくさん処置や
その他の業務を引き受けて、
誰からも評価されず感謝されなかったら、

彼女の自尊心はもうズタズタ。
わりと自分の評価を気にしています。

そしてあなたを無視するのは、
あなたと1対1の場面が
多いのではないでしょうか?

それは、他のスタッフに
あなたを無視しているところを
見られでもしたら、

自分の評価が落ちるかもしれないからです。
(病棟全体でいじめ公認でない場合は)

プリセプターから無視された時の対策

ではもし無視されてしまったら、
何ができるのでしょう。

このまま無視され続けたまま
悲しくて悲しくて
ミスが増えて体調も悪くなって、

憧れだった看護師を
辞めなければいけない・・・
となるのはもったいないので、
効きそうな対策を考えてみました!

これは実際私がいた病棟の
同期が実践していて、
とても勇気をもらったやり方です。

その名も、無視されたことを
他スタッフが多数いる前で
プリさんに尋ねること
です。

これは、

先輩、なんで無視するんですか?

と直球で聞くことではないので安心を。

このように使います。
実際の同期の成功体験をのせますね。

具体例1
その同期はけっこう
変わった人です。
性格的にも行動的にも。

同じ年代の私から見ても
私の周りにはいないような

「え、それ言っちゃう!?」
のようなことも
言ってしまうようなスリリングさがあります。

それを見てプリさんは
冷たくあしらって、
病棟に居づらくさせることにしました。

それを感じ取った同期は
このままではやばいと思ったのでしょう。

同時並行で、
味方になってくれそうな先輩を見つけました。

見つけたその先輩とは、
プリさんが何を言ってもかなわない
実力も立場も自分より上の人です。

そしてその同期がとった行動とは!?

無視、いじめを受けた際、
味方の先輩とその取り巻きの前で、

「先輩!聞いてください!
プリのAさんにこんなこと言われたんです!
これってひどくないですか?」

とプリさんにも
他のスタッフにも聞こえる声で
自分が受けたことを話し出すのです。

「そんなこと言われたの?
それはあかんね!」
とプリさんを睨む味方先輩。

それを受けてプリさんはびっくり!
逃げるようにして
廊下に出ていきました。

その後もそのプリさんから
1対1で受けた嫌がらせを
逐一その同期は味方先輩に
プリさんがいる前で報告するようになりました。

結果、無視は消滅。
めでたしめでたし。

この同期はメンタルが強いので、
ここまで実践に移せたのかもしれませんが、

同期のように都合よく
味方の先輩(プリとは敵関係)
が見つかるとも限りませんよね。

そんなときは、
こんなやり方はいかがでしょう。

具体例2
点滴のダブルチェックや
挨拶を無視された場合、

なるべく他スタッフが集まった時

先ほどは私の声が小さくて
聞こえていなかったようですが・・・

と前置きして、
再度ダブルチェック、挨拶をしに行きます。

私はトータル5回目で、「聞こえてるよ・・・汗」との先輩からの挨拶をゲット!以後挨拶しても無視されなくなりました。

無視は良くない。お互い原因を見つめよう

どんな理由があったからといって
無視したり怒りをぶつけるのは良くない。

でも、知らないうちに、
相手に嫌な思いを
たくさんさせていたのかもしれない。

何をされたら嬉しくて、
何をされたら嫌に思うのかは
人によって若干ズレがあることがあります。

なので、徐々に相手の空気が
悪くなってきた時、

相手に冷たい態度をとったり
文句を言う前に、
まず自分の行動を反省するのも大事なことだと思います。

良かれと思ったことが
おせっかいになってることってありますからね。

見直したいリスト
・相手に渡したテープの長さはその先輩が好きなテープの長さか?(短いとまたテープを切らなければいけなくなる)
・ロックの準備を置き忘れてないか
・急変時邪魔になる場所にいたりしないか
・何かしてもらってあたりまえスタイルになっていないか(これ重要!)

無視された後、
看護師向いてないとまで
言われた時に読んでほしい話はこちら。

看護師に向いてない人の3つの特徴。看護師向いてないと言われたら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!