看護師に向いてない人の3つの特徴。看護師向いてないと言われたら

こんにちは!まゆみです。

最近よくこんな相談を受けます。

相談者さん
看護師向いてないって言われます。自分でもそう思います。私は看護師辞めるべきなんでしょうか。
ああ・・・悲しいですね。私も1年目時代経験あります。こんなこと言われたら、毎日病棟に行くのが嫌になりますね。

看護師向いてない。
自分でも薄々そう思ってたけど
やっぱりそうなのか・・・

自分より上の先輩に言われたら
認めないわけにはいけない・・・

明日師長さんに
辞めるっていってこよう。

いや!ちょっと待ってください!
相談者さん
え?だってこんな私がいたところで迷惑なだけだから。




看護師に向いてないと言われる

看護師向いてない人というのは、実はこういう人!あなたはそうじゃない!ちょっと待ってください!

看護師向いてないと言われたら?
看護師向いてない人って
どんな人なの?

その疑問を今日ここで
解決したいと思います。

看護師に向いてない人とは

看護師に向いてない人、
それはつまり、

あなたに「看護師向いてないよ。」
と言ってくる人
です。

そんな人はこういった特徴があります。

頼られるのが大好きで仕事を教えようとしない人

こういう人がプリセプターや
リーダーになると、
あなたの成長はストップします。

皆に頼られるのが大好きなので
基本仕事を引き受け、
引き受けたのに愚痴を言いつつ、

頼られてるのに優越感を感じるので
下に仕事を教えずに、

頼られたい人
え?こんなこともわからないの?看護師向いてないよ!?
頼られたい人
は~っ!他の人が動かない分よく働いたわ~

とか大声で言っちゃうような人です。

未来の看護師を潰していく
まさにあなたが看護師向いてない。

都合が悪くなったらすぐ逃げる人

続いて看護師に向いてない人は、
逃げる人。

ナースコールこの時間は
すごい頻度でなるのが
わかっててトイレにこもる。

忙しくなりそうと
わかったら体調不良を
嘘ついて休む。

ずるくずるく生きてるから
いざとなったときに
誰からも手伝ってもらえない。

そんな時に
こういうことを言います。

逃げるやつ
そのくらいやってくれて当然でしょ~?サボりなんじゃない~?看護師向いてないよお
逃げるやつ
私パートだから知らない~
逃げるやつ
え~その時はトイレにいたから~

プリンセスかお前は!
時給分くらい働け!
と思いますけれども、

ふーんそうですか~、○○さんは看護師むいてるんですねえ。へえ。

くらいであしらっておきます。

腐った上層部

引き続き看護師向いてないのは
いつまでも腐った上層部の
地位を守り続けている人。

基本下からの意見聞きません。
歯向かうものなら

上層部
そんな意見通用すると思ってるの?看護師向いてないと思います。

と言って部署異動させたり
退職に追い込んだりします。

ブラックなお話
私の医者の友人の友人は
過去に看護部上層部から
恋愛話を断っただけで
左遷されてしまったとのことでした。

看護部に歯向かうと
職を失う。

そんな看護部つぶれてしまえ・・・

看護師不足はそんな看護師向いてない人達が生み出している

看護師不足、看護師不足
もうそんな言葉聞き飽きました。

看護師不足は
看護師向いてないと言われている人

ではなく

看護師向いてないと
あなたに言ってきている人
が生み出していると私は思います。

看護師向いてないと言われた人は
言った人がすぐ忘れるのとは逆に
その言葉を退職した後も
死ぬまで引きずり続けていくのです。

女性の10人に1人が看護師。一緒の性格でいられるはずがない

今や日本の女性の
10人に1人が看護師という時代。

国民の10分の1が
皆同じ性格だったら
怖くないですか?

それぞれにペースがあって
こだわりがあって
得意不得意がある。

向いてないと思わせることもできれば
向いていると思わせることもできる。

できないことを注意しつつ
できると自信をつけさせて
本当にできるようにしていくことは

確かに時間もかかるし
エネルギーも使います。

それを怠って、

ある人
できない?看護師むいてないよ
とすぐ片づけてしまうのは
結局その人の首をしめることになるんですけどね。

その人たちが
キャパオーバーになっていても
誰も助けてくれなくなるでしょう。

安全に実施できていればあなた色に染めていいと思う

看護観なんて
看護師の性格の違いだと思います。

それが良かれと思っていても
別の看護師からしてみれば
しなかったほうが良かったと言われることもあります。

正解なんてないんです。

こちらが正解だと思っていても
患者さんからしたら
迷惑だということもあり得る。

どうせ正解がないのなら
見るべきものは
看護師の反応ではなく
患者さんの反応でいいのではないでしょうか?

いくらマニュアルがあっても
皆やり方は違ったりする。

相手に喜んでもらえるよう
あなた色に染めて届けてみてはいかが?

看護師向いてないと言うような上司から離れよう

看護師向いてないと
言われると落ち込みますが、

看護師向いてないと
言ってくる人が
一番看護師向いてなかったりするので

さっさとそんな上司からは
離れてしまいましょう。

部署異動、転職、
なんでもいいと思います。

看護師向いてるかもしれない♪
そんな職場が見つけるまで
職場探しするのもありかと思いますよ!!!

看護師1年目での転職の際に
運命の病院を見つけるためのコツは
こちらの動画にまとめています。


看護師オンライン塾も好評継続中♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!