聞き役は死ぬほど疲れるが、最終的に人生得をする3つの理由

気が付けばいつも誰かの
愚痴のサンドバックになり、

聞きたくない話も嫌な顔せず
「うんうん」と聞いている聞き役さん。

なぜ自分だけ誰かから
こんなに愚痴を聞かされるのか、
相談を受けるのか。

聞き役は本当に疲れる。
話す以上に疲れる。
なんでこんなしんどいこと、引き受けなきゃいけないの?

考えたことはありませんか?

そんな悩める聞き役さんに
ぜひ聞いてほしいことがあります。

聞き役は人生において大きな得をする。

 

その理由を聞き役の辛さも踏まえ、
3つ紹介したいと思います。




聞き役は話し役より疲れるしストレスがたまる

聞き役が得をする理由を話す前に、
聞き役さんがいかにきつい仕事を
引き受けているかということを
ねぎらいも込めて明らかにしたいと思います。

言っておく。聞き役はあなたのゴミ箱ではない

聞き役を見つけては
自分の話と自慢と愚痴しか言わない
よくいるあいつ。

きっとあなたの周りにも
いることでしょう。

そして聞き役のあなたは
気づけば「うん、うん」
しか言わせてもらえない。

いざ自分のことを話そうとしても

話し害
でも私なんてさ~

と結局話題を持ってかれてしまいます。

え?私「うん」しか言ってないんだけど?話聞くだけならペットの方がまだいい仕事するんじゃない?まじこの時間無駄なんですけど。え、私あなたの愚痴のゴミ箱じゃないんですけど。

とむくむくと不満が出てきて
疲れてきてしまうんですよね。

お願い!私の話を聞いて・・・
心の中で自分の悲鳴が聞こえてきます。

えらい!えらいぞ聞き役さん。
よくこんな苦行に耐えていらっしゃる!

愚痴ばかり言う人は聞き役になれないから期待するのをやめよう

じゃあ愚痴ばかり聞かせてくる人が
聞き役になれるかというと
100%なれないんですよね。

一方的に話して自己完結する
相手の気持ちなんて考えない人に
聞き役なんてできません。

自分が話してない空間じゃないと
生きていられないんだから。

悲しいですが、
こちらが愚痴ったときは
聞き役になってくれず、

こちらが愚痴聞いたまま終わる
という結末を向かえます。

自分の話を聞いてもらえる
と期待するとしんどいのでやめます。

愚痴を言う人は聞いてくれる人に感謝なんてしちゃいない

そして何より腹立たしいのが

話し害
感謝してるよ~
話し害
あなたと話すと元気出るから~

とか言ってくるやつ。

愚痴言う人って
愚痴聞いてくれる人に
感謝してるわけではないということ。

ただ聞いてくれるのに
都合のいい人だなあとしか
思ってないところ。

もうお前は一生壁に向かって愚痴ってろ!と思います。

聞き役さんは人生得でしかない理由3つ

こんなに我慢強く
愚痴を聞き続けている聞き役さん。
自分はなんて損なんだ!と思っていらっしゃいますか?

それは大きな間違いです!

今もしあなたが聞き役であることに
絶望しているなら、
今すぐ自信を持ってほしい理由があります。

聞き役は引き出し上手。コミュニケーション能力が高い

なぜあなたが愚痴を語られる側なのか?

それには理由があります。
それはあなたが

あなたの長所
・会話の引き出し上手
・相手を決して否定しない
・相手が言ってほしいことを良いタイミングで伝える能力に長けている
・相手の心情を言葉からではなく表情、服装、振舞いからくみ取る能力に長けている

からであります。

こう見ると極めて高度なことをしています。

愚痴ってくる人の
言葉から必死に内容を考察し、

その表情や声色から
気持ちをくみ取りながら、

その人にとって
どんな言葉をかけるのかが
最適なのかを瞬時に考え出す。

そりゃ相手のことも考えずに
しゃべり倒してる人より
疲れるにきまってる。

聞き役さんは聞き役だけでなく
話し役にも回れることができ、
なおかつ相手を喜ばせることができるので

例えば・・・
・営業で良い成績を残している人
・サービス業で優秀と呼ばれる人
・患者が絶えない名医

などは聞き役さんのことが多いです。

聞き役の周りには仲間がいっぱい。愚痴だらけの人は孤独

相手のことを真っ先に考え
気持ちよくさせる能力に
長けている聞き役さんは

気づけば周りは仲間でいっぱい。
だって、そんなあなたと
一緒にいるのが心地良いんだから。

私は看護師ですが、
聞き役の患者さんは
看護師にも優しい。

毎日絶えない面会の人たち。
病院でも聞き役患者さんは
エリートであることが多く、

病院でのエリートは
社会的にも必然的にエリートだったりする。

あなたのように
人を大事にできる聞き役さんは

きっと死ぬ時も
多くの人に囲まれて
温かく看取られるのでしょう。

愚痴にまみれている人は死ぬ時まで孤独です。

気が付くと自分の知識がものすごい量に!誰とでも会話できる

1から10まで落とすことなく
相手の話を聞くので
聞き役さんは勉強せずとも
知識の量が半端ない!

そして「それでそれで?」
「初めて聞いたよ教えて♪」

など相手の興味を引き立てつつ
毎回実りある話になるように
愚痴を自分の勉強時間へと
置き換える聞き役さんもいます。

ここまでくると、
愚痴だけの時間が
相手も癒され自分にとっても実りのある時間
にすることができるのです。

素晴らしい能力だ!

ちょっと箸休め
私の周りの聞き役さんに
共通するのは歌がうまいこと。

そして語学能力が長けている。

周りを観察し
聞き耳を立てる能力が
歌や言葉を真似ることに繋がるのかも?

害のある人とはさすがに距離を置く勇気を

これだけ能力がある聞き役さんも
さすがに害のあるレベルの愚痴りさん相手には
時間を無駄にしてしまいます。

これは実りのある時間にできなさそう
と思ったら思い切って距離を置きましょう。

「ふーん」
「へー」
「そう」
「了解」

など興味なさそうに
発言してそのままフェードアウト。

時間は有限ですからね。
まず自分がハッピーでないと
人のことなんて構ってられない。

こちらだって
構ってもらう権利がありますから。

9 件のコメント

  • 心が酷く疲れていました。うつ病かと疑うくらい。
    でもこの記事を読んで少しだけ気が楽になりました。
    聞き役は自分が無いとか、ぼーっと生きてるからそうなるんだというような内容の記事が多い中、こちらの記事はとても穏やかに心に響きました。
    たくさんの優しい言葉をありがとうございます。

    • パンさん

      ひどくお疲れだったようですね。少しだけでも、パンさんのつらい気持ちが和らいで、とても嬉しいです。パンさんの言葉で、私自身も救われました。ありがとうございます。

  • jmnmayumiさん、感謝です!(T△T)
    ずっと、「聞き役」の自分に原因があるのでは?と自分を責めていました。
    過去の「聞き」についても後悔していました。

    >きっと死ぬ時も
    >多くの人に囲まれて
    >温かく看取られるのでしょう。

    ↑そう考えると、そんなに自分を責めたり、後悔したりしなくてもいい感じがします!

    そして今後、「害のある人とはさすがに距離を置く勇気を」の方法、使わせていただきます!

    *毎年、東京ジャーミイのイフタールにお邪魔していたのですが、今年は中止で残念でした。
    来年は健やかなラマダーンでありますように。

    • イリーナさん

      記事を読んでいただきありがとうございます。
      聞き役の自身を責めていたことがあったのですね。
      私もそうでしたので、よくわかります。

      ええ、イリーナさんはイリーナさんのままで、
      イリーナさんが思う以上に
      多くの人を救っているのです。

      救いすぎて倒れない程度に、
      ご自愛ください。

      東京ジャーミイ、今年は残念でしたね!
      来年はまた皆でワイワイ明るいイフタールができますように。

  • 私は聞き役の仕事がしたいです。
    割と人間関係が、いつも聞き役だし、愚痴を聞くだけで仕事になるとすれば、魅力的だと思います。
    続けていくなら、その人が、不幸であればあるほど、解決案が浮かぶと思うし、実際、自分の人生を振り返って、ここまで不幸だと、思った事はないです。
    この世の中で、愚痴聞き屋のパターンは全部、頭に入っています。
    まず、私と話し合えば、子供の不登校を止める自信があります。
    で、いじめをなくす事も出来ます。
    私は、不登校にだけはならなかったけど、いじめにはあっていたので、でも、逃げる方法はあります。
    中学に上がってから、社会人になるまで、全然いじめはなかったです。
    要するに、小学校時代は、クラスメイトのいじめに関して、自己主張を出来なかったから、いじめられるままだったので。
    人を傷つけないように、自己主張をするように、なってからは、一気に人気者になれたので。

    話は、ここまでにしましょう。
    そこから先も、恋愛編とか、社会人編とか色々あるので、恋や仕事に、ぐるぐると振り回されている、人達の為に、役に立つ情報をお届けして、皆様に幸せになってもらう努力をしたいです。

  • いつも聞き役ばかりで疲れて、自分の話を聞いてくれる人がいないと思っていた時、こちらの記事に出会いました。
    読んでいて泣きそうになりました。
    元気が出ました。ありがとうございます^^*

  • 私もめちゃくちゃ疲れていたんです。
    ほんとに。
    でも私も私の役割が必要なんだなと思うと気分が楽になりました。
    ありがとうございます。頑張れそうです。

  • 愚痴る人ではなく普通の人にも、気付けば話を取られ感謝され話を聴いているような生活です。これが、毎日です。近所の人にも、待ち伏せされる始末。だけど、この記事読んでたらあたりすぎてて、なんか元気でました。私も医療系目指していますが、相手の話す時間は勉強時間だと割りきって、家に帰ると疲れて動けない自分を認めて慰めてあげようと思います。

    • コメントありがとうございます。みんなの猫ちゃんさんに癒されている方が多いのでしょうね。医療系を目指されていると聞いてとても嬉しいです。無事夢が叶いますように。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!