NYで看護師登録をするまでの完全ロードマップStep2書類集め編

こんにちは!まゆみです。
前回はNYで看護師になるための
大まかな概要を紹介しました。

え!まだ見てない!?
そんなあなたは先に
前回ブログに目を通してください。

ニューヨークで看護師登録をするまでの完全ロードマップStep1 概要編

今回は書類集め編。
早めに手をつけないと
だらだら時間がかかってしまうので今すぐやりましょう。




ニューヨークで看護師になるのに必要な書類

ニューヨークで看護師登録するには
前回お話ししたように
CGFNSとNYSEDという機関から審査してもらう必要があります。

審査してもらうには
書類がいります。

高校の卒業証明書、成績証明書

高校、まったく看護関係ない公立高校通ってましたけど、そんなものまでいるんですか?

と疑問に思いますよね。

母校に戻って、
証明書を発行してもらいましょう。

チェック
・卒業証明書日本語バージョン1通
・卒業証明書英語バージョン1通
・成績証明書日本語バージョン1通
・成績証明書英語バージョン1通

成績証明は、
1年生から3年生の終わりまで
一応すべて出してもらいました。

2019年9月2日追記
これらをCGFNSの
お問い合わせフォームから送ります。

しかしながら
ネット上で提出したものは
そのまま目を通されずに
時間がかかってしまう
ということがあるようなので

送ったぞ!という証明のためにも
高校から直接
CGFNSへ送ってもらうのが無難です。

アメリカまでEMSで2000円なので
郵便局で2000円切手と封筒を買って
高校の先生に渡しましょう。

CGFNS宛の申込フォーム(高校用)
も一緒に添えて出します。

CGFNSの登録方法は次回紹介するので、その際にどこから申し込みフォームをコピーしてくるのか詳しくお話ししますね。
CGFNSの宛先
宛先 CGFNS International, Inc.
住所 3600 Market Street, Suite 400, Philadelphia, Pennsylvania
ポスタルコード 19104-2651
国名 USA
電話番号 +1 (215) 222-8454

看護大学の卒業証明書、成績証明書

高校の次は大学です。

チェック
・卒業証明書日本語バージョン1通
・卒業証明書英語バージョン1通
・成績証明書日本語バージョン1通
・成績証明書英語バージョン1通
・学校のカリキュラム英語版
・学校のカリキュラム日本語版
・学校のシラバス英語版
・学校のシラバス日本語版
※目次を作成しましょう。
複数枚ある書類はページ番号もふりましょう。
注意
これらを大学から直接
CGFNSへ送ってもらう必要があります。

CGFNS宛の申込フォーム(大学用)
も一緒に添えて出します。

CGFNSの宛先
宛先 CGFNS International, Inc.
住所 3600 Market Street, Suite 400, Philadelphia, Pennsylvania
ポスタルコード 19104-2651
国名 USA
電話番号 +1 (215) 222-8454
念のために
CGFNSのあとに審査する、
NYSEDにも大学の卒業と成績証明の
提出がいるようなので

CGFNS用に1セットは送ってもらい
NYSED用に1セットを持ち帰りましょう。

看護師免許の英訳1枚、原本コピー1枚

続いては、厚生労働省に
看護師免許の英訳を
CGFNSに送ってもらう手続きをします。

以下の厚生労働省のサイトから
・免許証英訳文証明申請書
・籍(名簿)登録事項英文証明申請書
の2点をダウンロードしましょう。

>>厚生労働省の申請書ダウンロードページ

チェック

申請書の書き方、
提出する際何が必要かは
ダウンロードしたファイルの中に
説明用紙があるのでそちらを参考にしてください。

※免許の原本(日本語)のコピーと
英訳された免許証原本を
厚生労働省から直接CGFNS宛に送ってもらう必要があります。

なのでEMSの封筒、
2000円切手、免許原本のコピー
を必ず同封して、

それらを使ってCGFNSに
直接送ってもらうよう、

これは英文証明申請書の1例。
提出先と時期の欄に書きました。
こんな感じ。

だいたい1か月くらいで
処理されます。

注意
英訳を申請する際に必要な
免許証のコピーは
A4サイズと指定されていますので守ってください。
提出先
厚生労働省医政局医事課試験免許室
免許登録係英訳担当
〒 100-8916 東京都千代田区霞が関 1-2-2
中央合同庁舎第五号館
Tel 03-5253-1111(内線 2577)
念のために
CGFNSのあとに審査する、
NYSEDにも免許の提出がいるようなので
念のために英訳証明書をもう1通自宅に送ってもらいましょう。

自宅に送る用の
封筒と切手も忘れず同封してね。

Notary(公証人)サイン

これはCGFNSにアカウントを作ったら
本当に本人が申込しているのかを
確かめるために、

公証人からインタビューを
ネット上で受けて
ネット上で同時にサインするというものです。

まずはCGFNSアカウントを
作らないと始まらないので
これは次回お伝えしますね。

書類集めに時間がかかるから早めに取り組もう

国家試験や免許登録以前に
めんどくさいのが
この書類集めの段階。

出身校によっては
英訳なんてできない!
と断られてしまうこともあるようなので

早めに母校と連絡を取って
手段を打ち合わせておきましょう。

次回は肝心の
CGFNSのアカウント作成の方法を紹介します!

今日の記事とかなり関係するので、
メモしてから見てくださいね!

書類集めと同時並行で
医療英語の勉強もしていきましょう。

おすすめ参考書と
正答率アップのコツは
こちらにまとめています。


英会話毎日やってますか?
どんな少なくてもいいから
毎日英語に触れましょう!

無料で体験レッスン
やってるところが多いので
お金をかけたくないなら体験ハシゴするのも手。

チェック
無料で2回レッスンが受けれるチャンス!
>>DMM英会話

無料で1週間体験できる!
>>オンライン英会話ならEFイングリッシュライブ

気になるSTEP3はこちら!
>>NYで看護師登録をするまでの完全ロードマップStep3 CGFNS編

お知らせ
2020年12月7日
アメリカでの就職や引っ越し、
他国免許手続きで忙しいので
一旦CGFNS、NYSEDに関するコメント返信を締め切ります。

8 件のコメント

  • まゆみさんへ
    大学によっても異なるのは存じ上げておりますが、
    CGFNSに必要な書類(・卒業証明書日本語バージョン1通・卒業証明書英語バージョン1通・成績証明書日本語バージョン1通・成績証明書英語バージョン1通・学校のカリキュラム英語版・学校のカリキュラム日本語版・学校のシラバス英語版・学校のシラバス日本語版)等においくらくらいかかりましたでしょうか?複数枚ある書類のため、また私の通っていた大学ではこの申請にかかる書類を初めて作成するとのことで、ものすごく高額な請求をされました。コピーはさせられないとか…コピーしたいなら2部申請して頂き、当初提示した金額の倍をお支払い下さいと言われてしまいました。差し支えなければ、だいたいどのくらいであったかお教え頂けると参考にもなりますので、宜しくお願い致します。

    • 大学が英語版ウェブサイト、シラバスを持っていたので、私が申請した時は、翻訳会社を利用しなかったので無料でした。あると便利なカリキュラムツリーなどは、自分でワードで英語版を作成しましたが、特に審査に引っかかる事なく通過しました。

      翻訳会社によっても値段設定もまちまちなので、自分に1番フィットする翻訳会社を複数から探してみるのも良いかもしれませんね。

      CGFNSがどんな翻訳会社を認めているのか、それは調べた事がないので、ご自身でまずチェックしてみて下さい。

      もし特に決まった翻訳会社が指定されていないのならば、お金を払わないボランティア翻訳なども探すとあるのでは?と思ったりもしました。

      絞れるとこは絞って勉強資金にあてましょう!

      • そうなんですね。ありがとうございました。
        資金の面も抑えていきたいところなので、さらに色々と調べてみます。
        まゆみさん、合格されたんですね。おめでとうございます。試験の内容はいかがでしたか?
        知らない単語や問題の傾向が変わってきた印象はございましたか?まゆみさんの説明はとても分かりやすくて、丁寧なのでもっと聞いてみたいです。近日中に試験のことや問題のこともアップしていくとのコメントがありましたので、とても楽しみにしております。

        • ありがとうございます!試験の内容は、その人の苦手分野をパソコンが判断して出題するので人によって全く違った問題が出ます。

          Satoさんは既に1000問くらい解きましたか?そのくらい解くと、やっと傾向が掴めてくるかと思います。

          少し勉強して受かるようなテストではないですので、1年以上は毎日サボる事なく勉強する気で臨むつもりでいったほうが良いです。私は最終的に1万2000問解きました。どんな問題集でもいいのでまず自分で感覚を掴みに行って下さい。

          これから、書類審査、そして就活で、山のような課題やトラブルが、必ず起こります。試験より難しいのはビザ問題です。

          それを自身で解決できるよう、今この時点から英語力、忍耐力、柔軟性、質問する前に調べられる力、少しのことでへこたれない力、そして何をアメリカに提供できるのか、自分の価値を高める事に集中してみて下さい。

          • そうでしたね。試験の内容はその人の苦手分野をパソコンが判断して出題すると何かで拝見しました。私は2020年8月下旬からNCLEXの勉強をはじめました。まだ500問くらいです。のんびりかもしれませんが、継続して頑張りたいと思います。まゆみさんは最終的に1万2000問も問題を解かれたんですね。すごいです。私はまゆみさんの何倍やっても受かるかどうか心配です。そして、みなさんがどのように勉強をしているのか、どんな問題集を使っているのか、勉強を継続できるようにモチベーションを維持するコツ等、まゆみさんのブログを見て頑張りたいと思います。ありがとうございました。まゆみさんのブログを楽しみにしています。これからも色々あげていってください。宜しくお願います。

  • はじめまして。いつもためになる情報ありがとうございます。現在、NY州でCGFNSを申請中です。
    高校からCGFNSへ送る書類に関して質問です。
    先日、「Your application for the New York Credentials Verification Service is still incomplete for the following missing requirements: Initial Transcript 」とCGFNSからメールが来ました。
    現状は、高校からはまだ何も送ったことはありません。 私の高校成績証明書が卒業後5年で抹消されたため、①卒業証明書②単位取得証明書③成績証明書が発行できない旨を高校側が英文で書いてもらったレター を送ろうと思うのですが、どうでしょうか?
    その際に、formのRequest for secondary school diploma/Examination Certificate も一緒に同封する必要があるのでしょうか?なぜ疑問に思ったかというと、CGFNSのサイトが古いときにこのFormのPDFをコピーしておいたのですが、サイトが新しくなってから このFormの貼り付けているサイト内のページが見つけられないのです。。

    長くなりましたが、お忙しい中大変恐縮ですがアドバイスを頂けたら幸いです。

    • はじめまして!CGFNSに、具体的に何の書類が不十分だったのか、サイトが古い時のフォームも同封する必要があるのか、私ではなくまずCGFNSに電話で聞きましょう。(メールは返信にかなり時間がかかるので)。私もCGFNSの全てのトラブルシューティングを経験したわけではないので、経験外のこと(KIKIさんの状況)はアドバイスできません。お力になれず申し訳ないです。

      • ご返信ありがとうございます!
        とんでもございません。
        ちょうどCGFNSからのメールの回答を待っていたところでした。そこで、まゆみさんならば何かご存知かなと思いコメントさせて頂きました。私は電話で質問ができても、聞き取れるか不安があるため もう少しメール返信を待ってみます。
        ありがとうございました。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!