【フェリー乗り場に注意】カターニアからマルタへ船で行く方法

こんにちは!まゆみです。

マルタ島に留学した際に
週末を利用してシチリア島に散策に行っていました!

2番目に大きな都市、
カターニアには、

行きはマルタから飛行機で、
帰りは船で帰りましたが、
なんともまあハプニング続出!!

フェリーの予約はできたものの
カターニアでのオフィスの場所が
本当にわかりにくくて苦戦しました。

シチリア島カターニアでは
アクセスは基本トリッキーなので
注意しないと予定通りにフェリーに乗れません。

これからシチリアに行かれる方のために
予約の仕方と
カターニアオフィスの場所について紹介します!




カターニアからVIRTU FERRIESを使ってマルタのバレッタに行く

今回利用したのは大手フェリー会社
VIRTU FERRIESさん。

このフェリーチケットは、

・カターニアからバスで
ポッツァーロまで90分、

・ポッツァーロからフェリーで
バレッタまで3時間

トータル4時間半

の移動時間になります。

チェック!
VIRTU FERRIESの予約方法は
こちらからどうぞ!
「マルタ⇔シチリアのフェリーの予約の仕方」

VIRTU FERRIESのオフィスがわかりにくすぎる

カターニアからバスに乗ることは
わかりましたが、
バス乗り場どこやねん・・・

疑問に思って、
当日の集合時間と出発場所を
メールで問い合わせたのですが、

いっこうに返事が返ってこない・・・

仕方ないので
オフィスに行って問い合わせようと
オフィスを探し始めた私たちですが、

オフィスの場所がわかりにくすぎる
オフィスどこやねん・・・

グーグルマップのフェリー乗り場は
こちらになっていますが、
この場所に行っても何もありません。

オフィスはその場所にはなく、
この大きな建物内にあります!
↓  ↓  ↓

この橋の前に横断歩道があるので
渡ってください。

信号なんてありませんが、
渡ろうとしていたら
車が止まってくれます。

渡ったら、目の前にゲートがありますね。

このゲートは通らず、
右に曲がってください。

曲がると、建物の真ん中に
大きな入り口がありますので
その入り口から入ります。

この入り口です。

ここから入ったら
ソファがあるだだっ広い
広場に出ます。

そして左を見てください。
ありました!
VIRTU FERRIESのオフィスです。

注意
この建物の角に
このような標識がありますが、


「正面入り口を入って右にオフィスがある」
ということらしいので、

間違って他の建物に行かないようにしてください。

正面入り口とは、
さっき私たちが入った入り口の
正反対にあるもう一つの入り口のことです。

オフィススタッフは
みなさん流ちょうな英語が話せますので
安心ですよ!

結局私たちの予定は
・朝6時15分このオフィスに集合
・6時30分にバスに搭乗開始
・6時45分にバス出発
ということでした。

当日はカターニアのフェリーオフィスの建物がナイトクラブになっている

オフィススタッフとも話せて
ひとまず安心。

朝6時に建物の入り口に着いたものの
何か様子がおかしい。

酔っぱらった若者が
たくさん出てくる。

思い切って入ってみると
大音量のクラブミュージック。

ソファがあるだだっ広い広場は
なんと夜はナイトクラブ化してたのです!!

セキュリティの人に
「入るな」といわれ、

いやでもこっちは
フェリーオフィスに行きたいんだと
説明してもだめ。

仕方なく
反対側にある正面入り口からトライ。
こちらにはなんだかそれらしいバスが止まっている。

こちらにはセキュリティがおらず
なんなく入ることができました。
昼とは全く違った雰囲気です。

トリッキーすぎるだろ・・・
一緒にいた留学友達と爆笑。

6時15分のオフィス集合で
2枚の乗船チケットをもらい、
6時30分バス搭乗開始
6時45分バス発車。

バスの運転手には
オフィスでもらったチケットを
見せてください。

バスの中はこんな感じ。
日本の夜行バスよりちょっと広いかな?
というくらい。

車内にはトイレがないので
あらかじめ済ませておきましょう。

ちなみに、内側の座席の倒し方が
よくわからないので
外側に座ることをおすすめします。

いざ出発!

早朝のバスだったので
乗客はわずか10人ほどでした。

90分かけてポッツァーロへ。
高速道路からは
オレンジ畑やオリーブ畑が見えますよ!

そしてポッツァーロ港へ到着!
みんなポッツァーロは田舎っていうけど、
綺麗な港町で見どころたくさんありそうなイメージですけどね。

バスを降りたら、
このチケット売り場には寄らないでいいです!

このチケット売り場を左に横切って
セキュリティチェックを目指してください。

ここではオフィスでもらった
青いチケットとは別の
白いチケット控えを見せてください。

なんだか荷物チェックに
時間がかかりすぎる・・・

と思ったら、出発時間が
迫ってきたからか、
私たちから後ろの荷物チェックはいっさいなし!

違う国に行くというのに
荷物チェック一切なしってどうゆうことやねん!(笑)

ゆるすぎるぞイタリア・・・

ここを通ればもう
フェリーが見えますよ!

ポッツァーロからバレッタ行きフェリーは快適の極み

予定より30分遅れで出発。
ここから3時間半の船旅。

大きなフェリーですが、
けっこう揺れます。

おすすめは窓際の最前列!

コーヒー片手に
ゆっくり海を眺めてはいかがですか。

バレッタの到着地はスリーマフェリーとは真逆の場所

やっとのことでバレッタに到着。
だけど
いったいここはバレッタのどこなんだ。

と地図で確認したら、
スリーマフェリーとは真逆の場所でした。

けっこう中心部から離れてるんですよね!

中心部でランチがしたくて
歩いてメインのバスターミナルに向かいましたが、20分はかかりました・・・

まとめ

お疲れさまでした!
カターニアからバレッタにくるまで
トータル5時間。

ハプニング続出の船旅でしたが
それらのおかげで
忘れられない思い出になりました。

ああ、あの美味しい
シチリアのクロワッサンを食べに
もう一回私はシチリアに行くんだろうな。

マルタよりシチリアのほうが
食べ物は圧倒的においしいですよ!
お試しあれ。

マルタのこの石けん屋さんには行きましたか?
まだ!というあなたは
絶対に損してますよ!!

可愛すぎるアイテムがたくさんあるので
必ず帰国するまでに寄ってみてください♪

3 件のコメント

  • 今月 マルタからシチリアのフェリーを予約しました。行きは何とかなりそうだと思いますが
    帰りが不安でした。まゆみさんのこの画像と文を携帯にメモリました。とても具体的で助かり
    ました。有難うございます。

    • kaoさん
      フェリーでのシチリア旅行、いいですね!!帰りは、確かに迷路でしかないですよね・・・!(フェリー乗り場がまさかナイトクラブ化してるだなんて予想外)。私たちもフェリー乗り場を探すのに本当に苦戦しました(汗)。少しでもお役に立てたようで、とても嬉しいです!!

      • 多分 これを見ないで行ったら 全然わからなかったと思います。すべて、メモし画像を保存させていただきました。本当にありがとうございました。

  • jmnmayumi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!