看護師1年目奮闘記。大学病院は軍隊そのもの。

看護師1年目の体験なんて、
思い出したくない人がほとんどではないでしょうか。

看護師辞めたい。
憧れの仕事だったけど、
続けられない。
自分には向いてない。

普段ポジティブな私ですが
何度そう思って泣いたか
数えきれません!

今回は、
私が1年目の時大学病院で
体験した軍隊記録を
お話しします。

もし今から大学病院に
転職しようとしている方は
他人ごとではありませんので
しっかり目を通してください。




お局からの新人公開処刑。皆がいる前で怒鳴り散らす

1対1で教えてくれればいいものの、
他の人にも悪い所を
見てもらおうという
公開処刑スタイル。

勉強してきたノートを
ばんばん叩きながら
「こんなんで何を学んでるの!」
「そんなんやから評価低いんやろ」

あえてみんなが見ている前で、
罵られてメンタルブレイクしていきます。

看護師1年目に権利はない。コーヒーを飲めるのは10年目から

月に200円くらいずつ払っている
病棟会費。

控室でのコーヒーに
使われます。

が!このコーヒー
新人は飲めませんよ。

飲めるのはほんの一握りの
中堅以上の看護師だけ。

先輩のために
お金をつぎ込んでいるわけです。

コーヒーが飲める頃には
もうこの病院にはいないのにね。

「良い看護師になってほしいから。」という名のストレス発散の場

「あなたのためを思って言ってる。」
「誰もいじめようと思って注意してない。」

本当にそうですか?

「1年目ってなんにもしてへんのに
給料もらうねんな。」
「話しかけられた時、
イラッとするわ。」

それ、指導ですか?
ただのストレス発散になってません?

「あなたのためを思って」
って
新人に伸びてもらうためではなくて
先輩がいかにストレスを発散して
気持ちよくなるため
の間違いですかね。

看護師の先輩からの挨拶無視は当たり前

私「今日はよろしくお願いします。」
先輩「・・・」

こんなの日常です。

今日は気乗りがしないからとか、
そんな理由で、
挨拶も無視ってどうなんですか。

教えてあげるんやから
挨拶くらい当たり前
と思っていても
挨拶は社会人の礼儀では?

新人はおびえる一方だし、
お互いマイナスだと思います。

看護師1年目マニュアルとは。標準を投げつけて受け入れられないなら変人

新人にもいろんな新人がいます。

新人指導マニュアルはあっても、
新人一人一人違うのは
当たり前。

その新人に合わせて
指導方法を変えて伸びるように
道しるべを示すのが
先輩の役割。

看護だってそうです。
患者さん一人一人に合わせて
計画立ててケア考えてるわけなのに、

これが「新人」に置き換わると
できない。

新人計画を投げつけて、
適応できなかったら
「変人」よばわり。

器量のある先輩は
「不器用なとこもあるけど
日ごとにできることは
増えてるよ。」
とやる気を引き出してくれ、

昔使っていた参考書を
貸してくれたり、
控室で相談にのってくれたりしますが、

新人つぶしの先輩は
「で?」
「は?」
「あなたがもたらした悪循環」

と圧力ですべての
希望を摘んでしまいます。

結果がすべて。
努力したとしても
結果が出ないと意味がない。

たしかにそれも一理ありますが・・・

みんながみんな
同じタイミングで結果が出せるとは
限らない。

ロボットじゃないですから。
個性があります。

新人の個別性を見いだせない人が
個別性のある看護なんて
できないです。

あなたという人はひとりだけ。しんどくなったら辞めよう

大学病院で働く何千人の
看護師の中で、

たとえ私が辞めたとしても
大学病院の歯車は
乱れることなく機能します。

しかし、
あなたという人、
私という人は
オンリーワンです。

代わりがききません。

だから、
もし、もうだめだなって
思ったら、

迷わず環境を変えてしまうか
看護師やめて旅に出たり、
お休みしてもいいと思います。

大学病院は
あくまで「軍隊」ですから。

自分も相手も傷つく前に、
気持ちよく働ける場所を
見つけてください。

私が実際大学病院を辞める時、
次の転職の情報収集に
利用したのはマイナビさんです。

→公式サイトへ

他社と比べて、
転職先を無理に勧めてくる感じが
一切なくて助かりました。

良ければ登録してみてください。

チェック!
マイナビさんで病院を探す! ↓
看護師の求人・転職なら【マイナビ看護師】≪公式≫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

【自己紹介】 20代看護師。学生時代にベンチャー企業でライターとして働いたのをきっかけに、「自分で自分のサイトを立ち上げたい!」と奮起し情報起業。「看護師という世界パスポートを手に入れた先で見える世界」をテーマに、移住する先々で看護師として働く手段を皆さんにお伝えするブログ。 イスラム教に改宗し国際結婚。アラビア語、英語を使った働き方の模索中。 どうぞよろしくお願いします!